人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶&鳥日記


冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記
by 6422j-nozomu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月17日(雪のち晴れ時々くもり)

昨晩も写真の整理をダラダラとしてしまい、午前2時就寝。しかし、しっかりと午前7時に目が覚める。「今日はどうしようかなあ」なかなかベッドから出られない。「蝶ブログだから、鳥の写真を載せても誰も関心がないと思うわ。来週から仕事忙しいんだから、たっぷりと睡眠をとるのが一番。今日は休息日にしましょう」と悪魔の囁き。一方、「あなた誰のためにブログしているの。自分のためでしょ。タイトルも蝶&鳥日記なんだからがんばらなくっちゃ。それに半分は健康のために歩くのが目的なんだから。野良猫シリーズ楽しみにしている方もいるようだし」と天使の囁き。結局天使に後押しされてベッドから飛び起き、カーテンを開き、窓を開けてみると、何と銀世界であった。雪も少し降っている。「なんじゃこりゃ」最初から先に窓を開けていれば、すんなりと休息日にしていたのに。もう一度寝るのもなんだし、家でゴロゴロすることにする。ネタが少ないとどうも前置きが長くなる。午前9時半頃から意外にも天候が好転したので、地元へ鳥見に出掛ける。
このフィールド自宅から25分で行ける割には、時期によっては、アリスイ、シマアジ、ヤツガシラ等が出没するので油断がならない。着いてすぐ、タカの仲間が頭上をゆっくりと旋回している。目一杯望遠にして10枚程撮影したが、帰宅後チェックするもシルエットだけであった。やはり鳥は難しい。普通種ながら、ケリ、モズ、カワラヒワ、ヒバリ、オシドリ等を撮影完了。何枚かは掲載出来そうな写真があったので一安心。当然のことながら本日の蝶目撃種はなし。それと猫も。

ケリ飛翔
12月17日(雪のち晴れ時々くもり)_c0050594_1640895.jpg


モズ
12月17日(雪のち晴れ時々くもり)_c0050594_16404652.jpg


カワラヒワ
12月17日(雪のち晴れ時々くもり)_c0050594_16412712.jpg


ヒバリ
12月17日(雪のち晴れ時々くもり)_c0050594_16415444.jpg


オシドリ(距離100メートルの証拠写真)
12月17日(雪のち晴れ時々くもり)_c0050594_1643334.jpg


by 6422j-nozomu | 2005-12-17 16:51
<< 12月18日(晴れ) 12月10日(晴れ) >>