人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶&鳥日記


冬場は鳥に浮気する蝶がメインの日記
by 6422j-nozomu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月12日(晴れのちくもり)

午前10時頃から陽が射すようになってきたので、マイフィールドに成虫以外のステージの写真を撮影しに出掛ける。まずはウラジロミドリシジミの卵。ナラガシワの枝を手で引き寄せることが出来る範囲でチェックしたが、全くの不発。高枝鋏でもあれば成果は異なったかもしれないが。次にオオムラサキ・ゴマダラチョウの幼虫。以前共に数頭観察出来たポイントまで1時間かけて歩く。約1時間、数本あるエノキの大木周辺の落葉をめくる作業に没頭するも、これ
また不発。最後にミスジチョウの幼虫。落葉樹であるカエデの中で葉がついているところに幼虫がへばりついているということで、チェックをするが何にもいなかった。卵、幼虫に関しては初心者の上に超がつく私ではあるが、どれかは撮影出来ると思っていただけに、かなりのショックである。無防備な卵や幼虫、素人が簡単に見つけれるようでは、蝶としても不本意であろうと納得する私であった。従いまして本日は写真はございません。(涙)

by 6422j-nozomu | 2005-02-12 17:45
<< 2月13日(くもり一時晴れ) 2月11日(くもり一時小雪後晴... >>